ぶらんにゅーでいず

日々生活していく中で思ったことや面白い事の情報共有なんかが出来たらいいなと思います。

ライティング

f:id:KONANKUN:20190705212833j:image

 

あなたは何のために誰の為に

文章を書きますか?

 

自分が文章書いてて思ったこと

ライティングのセミナーや

ブロガーさんの講演会に行った時に

なるほどとか、いいなと思った事をシェアしようと思います。

 

熱意がない文章には共感が生まれない

 

ブロガーさんなら、

記事に込める熱意

自分だからできる感情の表現方法

私はこれを伝えたいんだっ

て言う強い気持ちがないと読み手に響きません。

 

誰も「いいね」を押してくれない、

何を書いていいのか分からない人は

 

自分の好きなことやら嫌いなことを書き出し、

それが「なぜ」なのか深掘りしていく

一度深く自己分析するのがオススメです!

 

前田さんが書いた「メモの魔力」の巻末に

自己分析1000問があります。

本自体もとても素晴らしい内容なので、

読んでみては?

 

読んでくれる人の背景を考えた内容に

 

記事やブログは読んでくれる人あってのものです。

自分が書きたいことをひたすら書き殴っても誰も読んでくれません。誰にも見せない日記ならそれでいいと思いますが。

 

読んでくれた人が、どういう人で、どの様な情報を求めていて、どんなメリットを提供できるかを考えた文章作成を心掛けましょう。

 

自分が何を伝えたいのか「軸」を設定

 

自分の軸を決めた発信でないと読み手も混乱してしまうかと。

ただ何となく記事を書いているだけではこの人は何を伝えたいんだろう…

と思われてしまうと応援しづらいですよね。

 

継続して続ける方法

 

ブログなどを継続して続けるのってなかなか根気いりますよね。

 

最初から完璧に仕上げよう

かっこいいこと言いまくろう

構成、見やすさにこだわりすぎて、

下手したら文書く時間よりかかってる…

 

となるとほとんどの人は書くことが辛くなって結果やめてしまいます。

毎日5分でもいいから書き続けることが大事

 

僕もこのブログはあえて体裁を整えてません!!

 

理由は「続かなくなるから」

(ただの言い訳)

 

あとでいくらでも編集できるしね笑

 

それでも、

 

「継続すること」

 

を優先していきたいと思います。

 

今後もお付き合いしていただけると

嬉しいです!