ぶらんにゅーでいず

日々生活していく中で思ったことや面白い事の情報共有なんかが出来たらいいなと思います。

滋賀に行ったら「バームクーヘン」の認識を改めさせられた話

旅行大好きコナンです✈️

 

今回は旅行ブログ第2弾

滋賀旅行について書きました!

 

なんで滋賀に行ったらバームクーヘン?

それは後ほど語るとして、実際に観光した場所を紹介しようと思います。

 

滋賀といったらやっぱり

 

「琵琶湖」ですよね。

f:id:KONANKUN:20190718204541j:image

 

日本一大きい湖として知られています!

面積は役670k㎡

夢のネズミの国だいたい17個分らしい!

滋賀県の6分の1が琵琶湖なんだって😲

 

そんな琵琶湖に浮かぶ観光スポット

浮御堂  (うきみどう)

f:id:KONANKUN:20190718204544j:image

 

琵琶湖へ突き出したお堂で、中に観音様が安置されていてとても神秘的な場所でしたよ✨

平安時代に湖上安全を祈願して建てられました。

 

比叡山延暦寺

f:id:KONANKUN:20190718201918j:image

実は延暦寺というお寺があるわけでなく、様々な趣の仏閣の集合体なんです。

とても広く沢山の仏閣があるので、マニアにはたまりません!

 

御朱印も多くの種類があります。

途中のドライブウェイは絶景スポットがいくつかありますので、ドライブに最適ですよ🚗

 

豊郷小学校

f:id:KONANKUN:20190718202524j:image

アニメけいおん!の聖地中に入ると挿入歌が流れており、けいおんファンの僕はテンション爆上げ!

 

劇中の歌や言葉を再現した料理を食べられる

うさかめカフェで、例のカレーをいただきました。

営業時間が限られていますので、営業日を確認してから行ってくださいね。

f:id:KONANKUN:20190718202502j:image
f:id:KONANKUN:20190718202653j:image

 

 

もはや忘れてしまっている方もいるかもしれませんが、ここでブログタイトルの伏線を回収します!笑

 

コリーナ近江八幡

f:id:KONANKUN:20190718203247j:image

自然との共生をテーマとした複合施設。

 

ここで焼きたてのバームクーヘンが食べられるのですが、それがもう絶品で‼️

f:id:KONANKUN:20190718203324j:image

 

今まで食べてきたバームクーヘンとはもはや別物。

お口の中でふんわりと溶けて消えて行きました😂笑

 

オシャレなショップもあるので、お土産はここで決まり!!

f:id:KONANKUN:20190718203417j:image

 

八幡堀

f:id:KONANKUN:20190718203831j:image

近江八幡近江商人発祥の地で歴史的な建物や、

商人たちが使っていたお堀の水路が残されています。

 

ボートでお堀めぐりもできますよ!

ゆったりとした時間を満喫できました。

 

 

 

 

 

彦根城ひこにゃんにもあってきましたよ

f:id:KONANKUN:20190718203534j:image
f:id:KONANKUN:20190718203531j:image

 

 

レストラン

ティファニー

名前からしてオシャレな人気店

リーズナブルな価格で近江牛のコースが食べられます!

近江牛のにぎり絶品でした!

f:id:KONANKUN:20190718204214j:image

 

観光スポットも食も満喫した旅行でした✨

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️