ぶらんにゅーでいず

日々生活していく中で思ったことや面白い事の情報共有なんかが出来たらいいなと思います。

自分に適したチームの作り方

f:id:KONANKUN:20190722213920j:image

 

コナンです。

来年の大きなイベントのリーダーを任される事になりました!

先日リーダーシップのとり方とメンバー選出、役割分担を大まかにきめました。

 

その時に実践したチームの作り方を

紹介したいと思います。

 

 

 

リーダシップ編

リーダーってどんな人? 

 

自分が思うリーダー像をいくつか書き足してみましょう。

 

例えば

・積極的に発言し、

先頭に立ちチームを導いていくリーダー

 

・戦略的に作戦を考え、組織のメンバーの能力を最大限に活かすことの出来るリーダー

 

などリーダーにも色々ありますよね。

 

 

自分の強みを書き出す

・人より得意なこと

・人に感謝された事

・人より速く出来る事

・人より上手に出来る事

などを10個ほど書き出してください。

 

10個もかけないよという人はどんなに些細なことでも書き出してみる様にしましょう。

 

同じ様にして弱みも書き出します。

 

 

 

ちなみに僕の強み

・物事に取り組み始めてから終わらせるまでが速い

・要約力がある

・性格が穏やかで話しかけやすい

・行動力がある

・1人でも物事に取り組める

・文章力が多少ある

・粘り強さがある

・戦略的

・計画力がある

・常に新しい事に挑戦している

 

僕の弱み

・自分の軸がぶれてしまう事がある

・コミュニケーション能力が低い

・自己主張があまりない

・無愛想

・緊張しやすくあがり症

・初対面の人の名前を覚えるのが苦手

・集中力が長く続かない

・自分に自身がない

・物事を深く考えすぎてしまう

 

などです。

 

自分の強み、弱みと最初に書いたリーダー像を見比べて、自分がどのタイプのリーダーに適しているか考えてみましょう!

 

僕の場合は後者のリーダータイプに決めました。

 

 

メンバー編

 

どんなメンバーとチームを作る?

先ほど上げた

自分の強みを活かしてくれる人

自分の弱みを補ってくれる人

をあげてみましょう。

 

ここで重要なのは偏りすぎないこと!

バランスよく選んでください。

 

 

 

役割分担

 

まず

チームが達成したい目標、

チームが置かれている環境

チームが大切にしたい事を共有する。

 

上記の事を確認した後

メンバーの得意、不得意な事を棚卸しして

本人の能力が最大限に活かせる場所に配置しましょう。

 

そのためには、普段からコミュニケーションをとり、相手の事をよく知る事が大切です。

 

多人数のチームを、作る時は同じチーム内の人達同士の相性もしっかり考えましょう。

 

以上自分が実践してみた内容を、書き出してみました。

よく考えて作ったチームなのでこれからの活動が楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!