ぶらんにゅーでいず

日々生活していく中で思ったことや面白い事の情報共有なんかが出来たらいいなと思います。

明日からできる食生活 気をつけるべき3つの習慣

f:id:KONANKUN:20190706234837j:image

 

こんばんは!

男一人暮らしで、仕事も終わるのが遅く、堕落しきった食生活を、おくっているコナンです!

 

そんな僕ですが、最近は出来るだけ食に気をつけようと思って気をつけてます。

 

試して良かったことや本に書いて合ってなるほどと思った事を書いていきたいと思います。

 

朝の缶コーヒーは最悪

 

朝、仕事前に目覚めの缶コーヒーを飲んでる方いらっしゃると思うのですが、疲れの元になっているかも…

 

缶コーヒーにはものすごく糖が入っていて、また液体なのでいきなり吸収されます。

その上昇ぶりに慌てて血糖値を下げる為インスリンを大量に出して下がりすぎてしまう

「反応性低血糖

を起こしてしまいます。

 

これは、疲れ、怠さ、眠気の原因に…

 

その時は目が覚めるかもしれませんが

後々眠気が襲ってきてしまう原因に。

 

ちなみに缶コーヒーやめたらかなり調子よくなりました!

 

太るのは糖質のせいだった⁈

 

少し前まで、自分は脂質を取り過ぎているから太るんだと思っていたんですが、どうやら糖質の取り過ぎが原因かもしれないということが分かりました。

 

ご飯、麺類等に多く含まれる糖質(炭水化物)は取りすぎると中性脂肪として体に蓄えられて太る原因になるみたいです。

なので、

 

昼食はおかず抜きにして、ご飯だけ量多めに食べたよ、ヘルシーでしょ⁇

 

なんてことにはならないわけですね。

 

食べる順番を意識する

 

同じものを食べるにしても食べる順番で

全然吸収のされ方が違うみたいです。

 

いきなり主食の炭水化物から行くのではなく、

 

野菜→タンパク質→糖質

 

の順番で食べると緩やかに血糖値が上がるので、体に負担がかかりにくい様です。

 

 

体が疲れる、重い、怠さを感じる方は

食生活を見直してみると改善されるかもしれませんよ!!

 

参考にした本

 

医者が教える食事術 最強の教科書

20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

牧田善二  著